2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サミュエル・ウルマン(Samuel Ullman)

詩「YOUTH」(青春)より。 青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。 若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、 安・易(やすき)に就こうとする自らを戒め、冒険する心を忘れてはならない。 人間は年齢(とし)を重ね…

日本版ポリティカルコンパス

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html リベラル左派だった。ほっとんど中央値だったけどね。 政治的には、保守派(いわゆる右翼)に対して、若干リベラル派(いわゆる左翼)。 経済的には、市場主義(小さな政府)に対して、若干政府介入派(大きな政…

いい言葉みっけ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。−ドイツ帝国初代宰相 ビスマルク 新しいものを創るときに、もっとも邪魔になるのは、今までの経験=思い込みだという。 ゼロベース思考とは、過去の成功体験や経験、しがらみに囚われることなく、すべてを白紙の状態で…

タブラが変わった

明らかに変わった。なんだこれ?リズムが刻めるようになった。リズムの上に、指が勝手に乗るような感覚になった。前々からこの感覚はあったけど、キープできなかった。 今日は簡単にずっとキープできる。 昨日、眉間をデコピンされたけど、関係あるのかな?…

やっぱ、そんなにいい言葉じゃねえ!!

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。 −ドイツ帝国初代宰相 ビスマルク 愚者は、経験にも学ばない。 賢者は、自分が愚者であることを知っている。 −きびたん 歴史にだけ学ぶ奴は、ただの評論家じゃん。 おれ、そっち寄りだわw ある人が教えてくれた。 マジ…

これみて、

財務諸表とかある程度読めるように勉強しないとってさらに思った。おれ、数字弱い。経理わかんない>< で、就活する企業を決めるのに、 エクセル使って、自分で統計つくって、独自の切り口を創ろう。 指標候補:経常利益、就職ランキング、就職偏差値、転職…

すばらしい中小企業を発見した

日本電産が「脱帽」した最強の中小企業がある:日経ビジネスオンラインエーワン精密ね。僕は技術じゃないけど、就活で受けてみる。以下、気になるところを引用。 売上高20億円余りの“町工場”なのに経常利益率は40%を超える。 しかも無借金で自己資本比率は9…

けんかと議論の違い。

けんかは個人の勝ち負け。感情論はこうなりやすい。 議論はみんなでいい物を創る。 これは俺の持論。 「議論の目的は、議論に勝つことではない。意見を出し合って、一人では生まれないすばらしい意見を創り出すこと」 おれはよく議論に勝とうとしてた。けん…

オバマ大統領就任演説

をNHKで見てた。実にアメリカの大統領らしい演説だった。よかったと思う。もうすぐネットで和訳が出るだろうな。なんにせよ、アメリカ史上初の黒人大統領という出来事を素直に喜びたい。オバマ大統領に期待してます。 ・・さて、明日からテストだから勉強し…

またやっちゃった

あーあ。またKYなことをしてしまったorz 今日とか、自己中になりがちだなー。反省。昨日は人によくぶつかったし、なんかあんのかな?? とりあえず、がんばってリカバリーするぜ!!

僕が見たインドの物乞い

物乞いのレベルが違います。カーストの影響もあるのかな?まず、物乞いの子は物乞い。彼らは路上で生まれて、路上で死ぬ。で、言葉もしゃべれない人が多い。 そして、親は子供の足とか手を切り落とす。 なんでかって?いい物乞いになれるように。同情を買え…

派遣村でいろいろ言われいてるので僕の一言

派遣切り、限界集落…そこに「共産党」―ルポにっぽん asahi.com 共産党がうんぬんはさておき、インドとか見てきたきびたんからの極端な意見。 派遣村って、人が死んではいないんでしょ?彼ら、生きてるんでしょ? インドなら間違いなくもう死んでます。 声を…

近況

読書 とりあえず読む物いっぱい。 ロジカルシンキングの本簿記の勉強 で、あとは聖書を読んでる。世界で一番売れている本だからね。文明人として読んどかなくちゃいけない気がした。みんな読んでないのはなぜなんだろう。 kibitan.comをリニューアル中 googl…

そうそう、

人生初はてぶホッテントリ入り!"大学はすごくないけど、大学生って身分はすごいと思う - きびたんの日記。だけど id:uzuki-first なのさ♪" ホットエントリ記念魚拓

なんのために大学に行くのか

「大学に頼らなくても、生きていくために十分な力をつけるため」 最近、自分の学生生活を振り返って思うことですが、そうなるために大学にいた気がします。あくまで一つの見方ですよ。言い方を変えれば、「大学なんて意味ねー!おれはそんなのなくても生きて…

ルームシェアより、ゲストハウスのほうがいいよ

もっとおすすめあげる。ルームシェア良いよ。ゲストハウス在住の大学生より。 ゲストハウスの管理人とかとよく話すんだけど、ルームシェアはね、お金でもめることが多いんだって。実際、僕の周りでも家賃のトラブルで部屋を追い出された人を何人も知ってる。…

大学はすごくないけど、大学生って身分はすごいと思う

大学ってもっとすごいところだと思ってた。コメントとかトラバとか、僕と似たような意見があるかなーって思ったけど、なかったので青学文系の現役3年生のきびたんが書いてみる。 ちなみにこのへんとか↓、かなり勉強になりました。ありがとうございました。文…

新年早々、

OB会でひどい目にあいました。。。痛い過去をだいぶ暴露されました。。。。 しかも、後輩の前で。。。 その話題になるかもとは思ってたけど、あんなに深く掘られるとは思わなかった。。 来年のOB会がこえーーー。。。 さらに掘られそうな予感。。。 しっかし…