2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴と年収

ふむぅ。

伝搬投資貨幣 "PICSY"

超おもしろそうなものを発見。 PICSY - Propagational Investment Currency SYstem PICSYは、伝播投資貨幣(でんぱんとうしかへい:Propagational Investment Currency SYstem)の略で、価値が人から人へと伝播していくという興味深い性質をもった新しい貨幣シ…

礼儀

トラブルになってしまうことが最近特に多いです。どうも、僕の礼儀がなってないということが原因みたいです。。周りの反応を見ていると、僕が思っている以上に、僕の素行は悪いようです。(そんなつもりはなかったんですが、そんなこと言ったって言い訳です…

"役に立たない経済学"から、"役に立つ経済学"へ

経済学の本来の意味から、現代経済学の欠点、今後の経済学についてのプレゼンを作ったので、 公開します。(ネタバレすると、行動経済学の話です) 経済学に全く興味がない人でも楽しくわかるように、作ったつもりです。 経済学を学んだことがある人でもおも…

組織規模

T業界の裏話: 組織が150人を超えると仕事の質は劣化する 人間の場合、所属する組織やコミュニティが150人を超えると、お互いを明確に識別しあうことが難しくなるため、組織としてのパフォーマンスが悪化し、生き残ることが困難になってくるそうで、事実、世…