すばらしい企業を発見!!

2009/04/20 面接→採用、1日で──ワタベウェディング、来春入社予定者の採用活動 | 日経ネット関西版

結婚式場運営のワタベウェディングは来年春入社予定の新卒者採用について、1次面接から内定通知までを1日で終わらせる。これまでは最初の面接から内定までは1カ月程度の期間があった。何度も学生を呼び出すのは、精神的、金銭的な負担が大きいと判断。将来の顧客と位置付ける学生に同社の魅力をアピールする狙いもある。

 面接は4月21日に目黒雅叙園(東京)、30日にメルパルク京都(京都市)と、結婚式場に活用している同社の施設を活用する。それぞれ書類選考をすませた約100人を呼び、若手社員による1次面接、幹部社員による2次面接、役員による最終面接を実施する。同日中に内定を通知するだけでなく、不採用者にも人事担当者が理由などを説明する。


すばらしい!!



就職活動中の学生さんに知ってほしいこと - 極北データモデリングのはてぶコメントで、

id:uzuki-first [就職][就活][社会]現在就活中だけど、なるほど。/おれ、自分が社長になったら、採用プロセスでフィードバックしてあげたいと思うんだ。それは現実的には難しいにしても、受けた筆記の点数すら教えてくれないのはおかしくないか?


と僕は書いて、スターを20個くらいもらったけど、やってるところがでた!!



ワタベウェディングは、学校に説明に来ててけっこういい感じだなぁと思ってたけど、ブライダルに興味がなかったので、受けなかった。

たしか、元々が服屋さんだったのもあって、ウェディングドレスをオーダーメイドで作れて、しかも、海外に自社工場を持ってるから、20万くらいからと格安で作れるのがウリだった気がする。(あとは、海外展開だったかな?)



早速エントリーしようと思ったら、終わってたorz


なにげにブライダル業界最大手(だった気がする)で、東証一部上場で、女の子がいっぱいの会社らしいですw

IRをちらっと見たけど、増収増益だし、財務的にも悪くない気がするし(簿記は勉強中)、なかなかよいのではないでしょうか。


ワタベウェディング