僕が見たインドの物乞い

物乞いのレベルが違います。カーストの影響もあるのかな?

まず、物乞いの子は物乞い。

彼らは路上で生まれて、路上で死ぬ。

で、言葉もしゃべれない人が多い。


そして、親は子供の足とか手を切り落とす。


なんでかって?いい物乞いになれるように。同情を買えるように。


そんなレベルの国が現にあります。

そんな国で彼らがどうやって生き延びるのかは、推して知るべし。

(というか、僕も完全にはわからない)



つまり

ホームレスでも死なない、こんな恵まれた国にいることを自覚しよう。

世界で見たら、どうみても日本の社会レベルは高すぎです。

日本で当たり前のことが、世界では当たり前ではないことを知りましょう。



それを知るだけでは何も変わらないんだけど、そういう広い視野を持つのは絶対大事。


だって、僕たちは、日本は、すでに世界の一部なんだから。

外国なしでは生きられないんだから。

相手のことを知らないで、どうやって相手と付き合っていけるんだい?