読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリータブラマス!!

今日はタブラにとりつかれた日になってしまったw

"タブラウルドゥー語: تبلہ, ヒンディー語: तबला, tabla)は北インドの太鼓の一種である。正確にはタブラ(高音用:tabla)とバヤ(低音用:baya)という2種類の太鼓であり、組み合わせてタブラ・バヤ(タブラバヤン)とも呼ばれる。指を駆使し複雑で多彩な表現が可能である。"

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%A9


あんま日記とかに書いてないけど、インドでタブラを習ってきて、それからドハマりしてます。

もちろん、タブラも持ってます。



この前知り合った人が、めちゃいいタブラyoutubeをいっぱい教えてくれて、

そんなの見てたら練習したくなって、

練習して、寝ちゃって、起きたら日が暮れてて、また見て、練習して。




ってことで、是非見てください。マジやばいです。

↓はおれのグルジのグルジのお兄ちゃんね。(グルジ=先生、師匠)




あと、興味があれば下もみてみれば?w
ちなみに、ヨネーシュジ以外は全部バラナシガラナです。(流派のこと)


・Pandit Samta Prasad
(史上最高のタブラプレイヤーって言われてた人かな?
おれのグルジのグルジのお父さん。)

・Lachchu Maharaj

・SandepDas


・Pt. Kishan Maharaj

・Kumar Bose

・カタックのマエストロPt. Birju Maharajとの映像。

・Sukhvinder Singh


・ヨゲーシュージー パンジャビガラナ
(パンジャビガラナは有名なザキールフセインとアララカのガラナ