海外に逃げたら、親父と酒は飲めないなぁ

On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう

これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。

こういう記事、定期的に話題になりますね。おれも昔は、好きでした。


うん、主張してる内容はわかります。(根拠はいまいち不明だけど)


アメリカ、それもシリコンバレーは本当におもしろいだろうと思います。




でもね、


60年前、この国は焼け野原だった。

逃げることも許されず、未来の子供達のためにがんばった人たちがいた。


おれたちの親父やおじいちゃんの世代だぜ?


おれは、彼らが命がけで再興したこの国を、まだ捨てようとは思わない。



この国に未来がないとも、おれは思わない。


未来は、おれたちが作る。



そのぐらいの気概を持たないと、おれは親父と酒は飲めない。