"役に立たない経済学"から、"役に立つ経済学"へ

経済学の本来の意味から、現代経済学の欠点、今後の経済学についてのプレゼンを作ったので、
公開します。(ネタバレすると、行動経済学の話です)



経済学に全く興味がない人でも楽しくわかるように、作ったつもりです。
経済学を学んだことがある人でもおもしろいように、専門的な知識を入れときました。



ただ、大人数の前で画面に映してのプレゼンではなく、
書類として提出する用に作ったので、細かい文字も入ってます。


「ここおかしいだろ!」なつっこみもお待ちしてます。


http://docs.google.com/Present?docid=dg42bfg3_3ts2nszgj&hl=ja&skipauth=true&ncl=true

http://docs.google.com/Presentation?id=dg42bfg3_3ts2nszgj



紹介した本は、こちらにも載せておきます。

  • 経済の入門書(みんなに強くおすすめ)

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
細野 真宏 (著)


経済の実用的な基礎知識を学べます。
これで日経は読めるようになります。



経済ってそういうことだったのか会議
佐藤 雅彦 (著), 竹中 平蔵 (著)


お金の機能、税金の考え方などの面白い話をわかりやすく書いてます。

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
マッテオ モッテルリーニ (著), 泉 典子 (翻訳)


行動経済学の基礎知識を学べます。
有名なので、書店で見た人も多くいるはず。ちょっと長いです。


  • 経済学部の標準的な教科書

マンキュー入門経済学
N.グレゴリー マンキュー (著)


マンキューは、経済学部の標準的な教科書のひとつです。
(僕は、マクロ編とミクロ編を持ってます)



ご参考までに。



2009/6/4 追記4:
ツッコミ2つめへのツッコミを読んで、スライドを修正。

ツッコミへのツッコミキター! - 事務屋稼業

31枚目「1000円の価値はいつでも1000円である(絶対的価値)」の部分に追記。たしかに、この前提はないと考えが変わりました。勉強不足でごめんなさい。


2009/5/11 追記3:
つっこみ2つめ!!返事した。
つっこみキター2!! > "役に立たない経済学"から、"役に立つ経済学"へ − きびたんの日記


記事を書いてるときに見つけた、この経済学のHPがすごくおもしろかった。
経済学コラム - Media Island R


2009/5/9 追記2:
つっこみ来ました!!返事した。これ、プレゼンに加えようかな。
つっこみキターー!! > "役に立たない経済学"から、"役に立つ経済学"へ − きびたんの日記


2009/3/25 追記:
行動経済学の記事が、ホッテントリに挙がってたので、TrackBack送りました。
世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ) - 情報考学 Passion For The Future