ん?

よく考えたら、売上4兆って大した額じゃねー気がして、調べてみた。

ソースは全部wikipedia



日本の大手ゼネコンの一つ、鹿島は、

売上高
連結:1兆8,914億円

あと4つのスーパーゼネコンを調べたけど、だいたい1兆〜1兆8000億かな。


売上4兆ってのはすごいのかな?



トヨタ自動車

売上高
単独:10兆1,918億円
連結:21兆369億円

三菱商事

売上高 連結:23兆1,030億43百万円
単体:10兆8,328億68百万円
(2008年3月期)


ふーむ。


勢い余ってGDPも調べてみた(こっから先は数字は為替レートの計算とかけっこうてきとー。)


日本のGDPはだいたい550兆。(600兆って覚えてたよ。。)

名目515兆7,490億
実質565兆6,021億

世界のGDPは約6800兆?で、日本はだいたい12分の1?

このGDPって、ファンドマネーも入ってるのかな?よくわかんない。。

国の国内総生産順リスト(MER)上位10位。
2008年のIMFのレポートによると、日本は世界のGDPの約8〜9%を占める。

単位は10億US$。
順位 国名 2007年(確定値)
― 世界 54,311.61
欧州連合 16,830.10
1 アメリカ合衆国 13,843.83
2 日本 4,383.76
3 中華人民共和国(上方修正後) 3,350.83
4 ドイツ 3,322.15
5 イギリス 2,772.57
6 フランス 2,560.26
7 イタリア 2,104.67
8 スペイン 1,438.96
9 カナダ 1,432.14
10 ブラジル 1,313.59

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3

アメリカは日本の約3倍、EUは約4倍。

GDP一位はアメリカ、2位は日本、3位がドイツだったけど、去年から中国が3位。

中国は、もうすぐ日本も抜くね。




ていうか、小さい日本は奮闘しすぎだろw 

さらに、国家予算も調べてみた

よくある誤解
日本の国家予算は、一般会計の歳出(2008年度83.1兆円)だけを国家予算と呼ぶ場合があるが、これは誤りであり、特別会計も加えて、一般会計・特別会計で重複する部分を除外した数値が日本の全ての歳出となる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E7%AE%97

で、特別会計が・・・

ぬお!220兆!!!


http://d.hatena.ne.jp/takaokun/20061224/p1

知らなかった。。。



ちなみに、アメリカの国家予算は約350兆。

「アメリカの国家予算」の規模っていくらだっけ? | R25