けんかと議論の違い。

けんかは個人の勝ち負け。感情論はこうなりやすい。
議論はみんなでいい物を創る。


これは俺の持論。
「議論の目的は、議論に勝つことではない。意見を出し合って、一人では生まれないすばらしい意見を創り出すこと」


おれはよく議論に勝とうとしてた。けんかしてた。

そういう人めちゃ多いよね。頭のいい人ほど、この罠にはまる気がする。

自戒をこめて。


参考:

以下、引用。

  1. 他人の発言をさえぎらない
  2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
  3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
  4. わからないことがあったら、すぐに質問する
  5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
  6. 話を聞くときは、他のことをしない
  7. 最後まで、きちんと話を聞く
  8. 議論が台無しになるようなことを言わない
  9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
  10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない

フィンランドすごい!