ルームシェアより、ゲストハウスのほうがいいよ

もっとおすすめあげる。

ルームシェア良いよ。

ゲストハウス在住の大学生より。


ゲストハウスの管理人とかとよく話すんだけど、ルームシェアはね、お金でもめることが多いんだって。

実際、僕の周りでも家賃のトラブルで部屋を追い出された人を何人も知ってる。



友達だからっていって、お金がないからかしといてって言ってトンズラ、残った人涙目、みたいな。




ルームシェアは、部屋ごとにお金を払うから、そこに何人いようと関係ない。

ゲストハウスは、人ごとに契約だから、お金の面は管理人と相談すればおk。

あと、たいていのゲストハウスは安いし、トイレとかお風呂は管理人が掃除してくれる。

敷居金・礼金なしっていうのも、魅力だったなー。あと、家具・家電はついてるから、ダンボールで引越しできる。

ルームシェアもいいけど、ゲストハウスの方がおすすめだよ!月極だから、気に入らなかったらいつでも出れる。



せっかくなので、僕のゲストハウスの状況を書いてみる。


今は7人いて、外国人がひとり。女2、男5。こんなに、女が少ないのは珍しいらしい。

年代は20代5人、30代2人。職業ばらばら。学生は僕だけ。最年少。住み始めてもうすぐ一年。

最初は一人も知らなかったけど、今は全員友達です。リビングでは、ほぼ毎日誰かと酒飲み。友達と宅飲み状態です。

恋愛相談とか、仕事の話とかもして、毎日人生勉強ですw 

年代が違うし、ふつうに生活してたらら会わない人たちだからマジおもしろい。


もちろんトラブルもあるけれど、そこはみんなでうまくやっていきます。

合わない人は自然に出て行きます。共同生活できないひとは難しいね。


ちなみに、かならずみんなと仲良くやる必要はなくて、うちのゲストハウスにもほとんど絡まない人はいる。

それでもおk。部屋違うしね。



設備はさいこー。家賃は月に4万2000円光熱費ネット代込み(ドミトリーなので安い。)

部屋は8畳+4畳半。4畳半に相方のベッドがある。押入れはでかいのが二つもある。

二人だったら狭いと思うかもだけど、食事とか基本リビングにいるので、ほんと寝るだけ。

駅から徒歩10分、渋谷まで30分。

キッチンはシステムキッチン、トイレは家に3個、風呂つき。

冷蔵庫はでかいのが2個あるし、なべとか食器も共用のがある。



個人的にはゲストハウスさいこー!!


気になったら、↓のサイトとか詳しいから、調べてごらんよ。

ゲストハウス・ガイドブックひつじ不動産