大学はすごくないけど、大学生って身分はすごいと思う

大学ってもっとすごいところだと思ってた。

コメントとかトラバとか、僕と似たような意見があるかなーって思ったけど、なかったので青学文系の現役3年生のきびたんが書いてみる。


ちなみにこのへんとか↓、かなり勉強になりました。ありがとうございました。

文系における講義の重要性

Leo's Chronicle: 東大に伝わる「秘伝」とは


ぼくの今までの大学生活

大学1〜2年 ITベンチャーでずっとインターン。(計3社)

大学3年 休学して、アジアを旅する

大学3年(2回目) 就活中 ← いまここ

大学入学直後

そもそも、僕は早稲田に落ちて、青学にきたんだけど、浪人しようかかなり悩んだ。

そんくらい、早稲田にこだわってた。偏差値的にも。


結局青学にしたんだけど、嫌だったら仮面浪人しよーって本気で思ってた。


そしてね、大学入って、絶望した。

授業はつまんねーし、人はおもしろくねー。マジレベルひくーい。


で、辞めようかって本気で思った。


青学がレベル低いんだって思って、早稲田に行った友達に話を聞いたら、なんか似たようなもんな気がした。


そもそも、僕が偏差値の高い大学に行きたかったのは、

レベルの高い大学には、刺激になるやつが多いと思ったから。


なのに、似たようなものなんじゃ、仮面浪人する意味もない。


そして


もうね、大学に答えを求めるのは辞めた。

かといって、大学を辞めるって結論を出してみる前に、あがいてみた。

大学の外に答えを見つけに行った。


で、もともと起業に興味があったし、インターンしてみることにした。

創業1ヶ月のバリバリのベンチャーで。


そこで1年半ほど、営業っぽいことやって、

そのあとはドリコムで半年エンジニアをやった。

で、今度は遊ぶぞーってなって、1年半かかって貯めたお金でアジアを8ヶ月旅した。

そして、帰国して今に至る。

今なら、辞めてなくてよかったってマジで思う。

大学の価値

っていうか、僕は、大学っていうより、「大学生」っていう身分にめちゃ価値があると思う。

価値1:働いても責任があんまりない。

そりゃ社会人じゃないですからね。

「大学生だから」ってことでバイトとかインターンでもなんとなくゆるされちゃう。

悪い意味ではぬるま湯ですよ。


でもね、逆に言えば、責任がないから、職種とかバリバリ変えられるんですよ。

会社を辞めるのも、社会人ほど大変じゃない。



僕は2年間のインターンで、営業から開発まで経験できました。

もちろん、極めるなんて不可能で、さわりだけだけど、かなりいい勉強になりましたよ。

価値2:休学しても、身分を失わない。(ちょっと特殊かな?)

これはアジアを旅してるときにめちゃ助かりました。


僕があった旅人の平均年齢は25くらいで、みんな会社を辞めて来てました。

一度辞めたら、再就職はそんなに簡単じゃないらしいです。

しかも、経歴に穴が開くし。


そんな彼らに比べて、僕はなんにも失ってません。

帰ったら普通に大学生できる。


旅する前はそんなことまで気づかなかったけど、今考えればすごいいい身分でした。

価値3:自分の時間をめちゃ作れる。休みが長い。

授業も毎日朝から晩までないしね。

小学校から高校までは毎日授業だし、正社員になったら、まず毎日仕事でしょう。


フリーターとか仕事にもよるだろうけど、社会的に認められてて自由なのは大学生が最強だと思います。


ここで、何にもしないで過ごすのも、自分を磨くのも、自由です。うまく使っていきたい。


価値4:就活ができる(学部3年生)

これやばいっすね。マジやばいっす。


社会人になった人なら意味がわかると思うんですけど、

就活中って、すごい企業とか、いろんな業種の企業が、営業に来てくれます。

何の価値もない僕にねw 

聞けば会社の内容とか教えてくれるし、なんと社内で働いてる人まで紹介してくれます。


これ、ありえないっすよ。人生に一回のチャンスですよ。


会社に入ったら、僕が他の会社に営業に行かなきゃだもん!門前払いを食らったり。

どんな会社かを聞くのも大変ですよ。むしろ調べてかないとアポにもいけませんよ。


なのに、就活中は、「どんな会社か教えてください(テヘっ」で許されちゃう。

むしろ、喜んで教えてくれる。


こんなチャンス、逃しちゃだめですよ!社会の仕組みが少し見えて、おもしろいですよ!

価値5:利害関係のない友達とか知人を自由に作れる。

これは大学だけじゃなくて、高校とか、趣味の場とかもいっしょかな。

働いたら、同僚とか取引先とかの輪は広がるけど、やっぱ利害関係のつながりもある。

で、社会人になってから、そうじゃないつながりも求めて、異業種交流会なんてやつに金払ってまで行く。


今のうちに、たくさん友達つくっておきましょう。

でも、個人的には人脈って言葉は嫌いです。

人脈人脈いってるやつって、なんかいやらしくない?ギブアンドテイクみたいな。

僕は、人脈なんていらないから、普通に友達がほしいです。



ってことで、


思いついたままに書いてみた。


僕は大学の勉強は全然しなかったので、今になって単位がなくて困ってるけど、

後悔はしてない。

でも、最近になって、おもしろい授業とか見つけて、経済学とか勉強してるけどw


あと、就活が始まってきて、今までいなかった大学生の友達ができてきて、楽しくなってきた!


ってことで、就活も卒業もがんばります、はい。