読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはいい

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密



トルストイは『アンナ・カレーニナ』のなかで、「幸福な家族はみな似ているが、不幸な家族はそれぞれ独自の不幸をかかえている」と記した。ぼくがインタビューを通じて発見したのは、幸福な人たちの生き方には、五つの秘密が共通点としてあったことだ。そしてもっと重要なことに、かれらはそれを実践して生きていた。」

5つの秘密とは次のようなものだ。

1 自分の心に忠実であれ
2 思い残すことのないように生きよ
3 愛になれ
4 いまを生きよ
5 得るよりも与えよ

どれも当たり前の教訓であって秘密というほどのものではない。だが、実際に賢人にインタビューするとこれらを強く意識して、実践しているという結果が出たことが真の秘密なのだと著者は書いている。日々、こうしたことができているか自分に問いかけながら生きている賢者も多かった。でも無理はしない。自身の進路を毎日修正して目標に近づいていくことが自然に出来ている人が賢者なのだ。


http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/12/-5.html

これはおもしろい。
賢者と呼ばれる人たちからの共通点を洗い出したという点で、とても論理的・科学的アプローチ。

そして、そんな人たちからのメッセージ。howtoなんかじゃ決してない。


「得るよりも与えよ」っていうのは、give&giveの精神と理解した。

「愛になれ」に感動した。