はてなブックマークへの返事への返事


おっとと、呼び出しくらった。

エントリまでおこしてもらったので、こちらも礼儀としてエントリで返事しますね。

初めまして、id:wiselerさん。

id:uzuki-first 社会 こういうエントリ大好き。元エントリのように安易な肯定とか危ない。ただ、無学なおれとしては指摘する根拠のソースを示してほしい。元エントリもね。/ネットではこうやって推敲されていく。すごいなー。(独り言

いえ、根拠をみなさんに考えていただくのがエントリの趣旨です。それに根拠があるからといって、鵜呑みにしてしまうのもそれはそれで危ないのです。

はてなブックマークへの返事

いえ、根拠をみなさんに考えていただくのがエントリの趣旨です。

根拠をみなさんに考えていただくという趣旨には賛成します。
が、であれば、そのことを書いてほしかった。

正直、日本SUGEE!の間違っているところの記事からではその意図が読み取れないっす。。


また、個人的には、こういった歴史の話の間違いを指摘するなら、しかもブログという公の場では、そのソースを示さないと、信頼できる情報とは言えないと思ってます。


それに根拠があるからといって、鵜呑みにしてしまうのもそれはそれで危ないのです。

たぶん、このことが今回のエントリで一番いいたかったことかな?

それは同意見。

ですが、それはさっきの話とは別問題では?

それは、たとえば教科書に載ってる歴史が正しいかって話になると思うんですよね。

そういう視点を持つことは非常に大切だと思うけど、今ある歴史ってのはみんなの共通認識としてできているわけで、議論するならやっぱりそこを土台にしないと。




こんな感じでいいですかね??おれも文章力ねーなー。わかりづらかったらごめんなさい。

間違ってたら指摘くださいな。