読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅での大事な教訓1


暇人\(^o^)/速報 日本すげえええええええ



>27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/14(金) 23:49:05.31 id:XCvXbpF8O
>
>外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
>まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
>しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
>その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
>だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
>そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
>非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
>ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
>オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。
>敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
>しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、
>多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、
>今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、
>直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
>東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。
>その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
>しかも経済の80%が内需内需だけでそれ。
>金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。
>もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
>何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
>アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
>極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。
>普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。


*1


旅したときに感じたことの一つ。

僕は特にアジアの、途上国中心だったからかもだけど、基本的に日本は羨望の的だった。
*2

僕個人としては、為替的な意味での日本円の強さを肌で感じた。

だって、インドなんて一ヶ月の生活費3万円で過ごしてたよ?ホテル代とか全部込みで。
働かずにホテル暮らしで遊ぶなんて、金持ちしかできないじゃん。

一時間で10ドルも稼げちゃう国のおかげで、僕は旅ができた。


いろんな意味で、日本人ってだけでもうすげえ幸せだと思ってます。




だけど、そんなすごい国を作ったのは、僕じゃない。

おじいちゃん・おばあちゃんとか、おとうさん・おかあさんの世代の人なんだよね。

「japan is great!!」
と言われるたびに、「おれじゃない」って思ってた。

日本に帰ってから、やらなきゃいけないことの一つ。

年上の先輩に、今を作っている人たちに、過去を作ってきた人たちに、
伝えること。

「あなたの作ってきた国のおかげで、僕は外国でいい思いができたよ!」



大きな感謝。



さて、次は僕らの番です。

彼らのあとをつながなきゃいけない。

すごいとはいえ、もちろん問題は山積みです。

正直、維持だけでもすげーと思います。

でも、もっとよくしないとだめだよね。

僕たちの先輩がやってきたように。

そうやって時代が流れて、僕らの次の世代へつなげていく。


ただし、忘れがちな、感謝の気持ちとともに。




僕には、もうすぐ旅立ちの時が近づいてくる。

>鳥が羽ばたく瞬間に見える風が、
>もう、すぐそこまで来ているのを感じる。
*3


「おまえに任せたよ!おれは引退だー!」って、親父に言わせるようにならないとな!

*1:このコピペの情報が全部本当かどうかはわからない。けど、こういう見方があるってことは知っておいてもいいと思う。

*2:まあ戦争の問題はあるけどね。

*3:TOUCH