米マイクロソフトがヤフーに買収提案、4兆7300億円

asahi.com
マイクロソフトがヤフーに買収提案、4兆7300億円
http://www.asahi.com/business/update/0201/TKY200802010358.html
2008年02月01日21時51分

Itmedia
Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/01/news138.html

2008年02月01日 21時16分 更新



1時間前のニュース。
マイクソフト、マジかよ。ビッグすぎる。。

ヤフーは飲まないと思うけど、もし飲んだとしたら、超ビッグニュースだ!!




 提案では、MSは現金と株式を組み合わせて買収する。ヤフー1株当たり31ドルで買い取るとしており、前日1月31日のヤフー株の終値に62%上乗せした。高額の条件でヤフーの経営陣と株主の同意を取り付けたい考えとみられる。実現すれば、米国内での検索シェアは4割程度となり、グーグル並みになる見通しだ。

 米ヤフーはネットサービス事業の先駆者として知られるが、ここ数年は急成長するグーグルに押されて業績が低迷していた。先月発表した07年10〜12月期決算では当期利益が23%減の2億ドルで、グーグルの6分の1と水をあけられ、業績回復に向けて従業員1000人のリストラ策を打ち出していた。

http://www.asahi.com/business/update/0201/TKY200802010358.html

すごいプレミアムだな。。。
しかも、ヤフーの業績的に、飲むかもしれないな。。。
まあ、マイクロソフトと合うか合わないかって話もあるけど。

もし、買収を蹴っても、一部の部門を売却するっていうのはありそうだ。
ヤフー・MS・グーグルの株価がどう動くかも面白そうだな。


いやー、年始から面白くなってきたなー。